お部屋がスッキリすると幸せになることを伝えたい

炊飯器壊れちゃった。新しいのを買う?それとも土鍋に挑戦する?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「本当はきれいに片付いたお部屋で過ごしたい!」でも、実際はモノで溢れて散らかっていて、部屋を見るだけでちょっと落ち込む。リビングはパソコンデスク、ワゴン、収納ボックス、日常で使っているカバンで溢れかえっていました。これではいけない!なんとかしたい!そこでジモティやメルカリでバンバン売ったりお譲りして少しずつモノを減らしていきました。そしてお片付けが好きになり勉強を始めてついに整理収納アドバイザー1級の資格を習得しました。60代でもいろいろなことに挑戦していきます。

はじめまして、きょんたと申します。  

ミニマリストを目指して5年になります。

以前は片付けが苦手で、家の中は物で溢れていました。  

服はクローゼットが2箇所ともぎゅうぎゅうで、ハンガーラックの服は動かせないほどでした。  

さらに、洋服ダンスや収納ボックスもいっぱいで、クローゼットの中は季節ごとに入れ替える服でパンパン。  

リビングには、ソファ、ローテーブル、パソコンデスク、5段収納ボックス、折り畳みテーブルワゴン、米びつ収納、電子レンジ、トースターなど、たくさんの物で溢れていました。

2020年1月、息子が独立したのをきっかけに、自宅の片付けを始めました。そして、ついに2023年12月に整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました。

きょんた@ハピハピお片付け

この名前で覚えていただけると嬉しいです。

このブログでは、ミニマリストとしての生活や片付けのコツ、ビフォーアフターの事例、片付けをして感じたことなどをお伝えしていきます。

炊飯機が壊れちゃった。さあ困ったぞ!どうしよう。

買い換える?それとも‥

ちょっと調子悪いなぁとは思っていたのだけど、スイッチが入らなくなってとうとう炊飯器が使えなくなりました。

しばらくお鍋を使ってガスで炊いていたのだけど焦げ付いたり、お粥になったり、なかなかうまくできません。

そこでネットで探していろいろな土鍋を見てみました。

🍚蓋がガラスになっていて中の様子がわかるもの

🍚花柄のかわいらしいもの

🍚蒸し器がついているもの

🍚萬古焼のもの

色々ありました。

私が選んだものは可愛らしい花柄のものです。

残念ながら今は品切れになっています。

土鍋で炊くご飯は最高に美味しいです。

そのままの白飯で食べたくなります。

よく噛むとお米の旨さが口いっぱいに広がります。

1.お米を洗って30分以上水につけます。

2.ガスをつける時は強火

 ただしお鍋の底から火が周りに出ないこと

 1合の場合はこの状態で8分

 2合の場合は10分

 1合の玄米の場合はお水を少し多めにして13分

 するとフタの淵から泡がぶくぶくしてきます。

 それが合図です。

3.合図があったら弱火にして8分

 2合の場合は10分

 1合の玄米は10分

4.時間になったら火を止めて8分そのまま蒸らします。

 これで出来上がり

蓋はかなり熱くなっているので必ず鍋つかみを使ってください。

土鍋で炊いたご飯は絶品です。

新米の場合はまたちょっと違います。

お米を洗ったらそのまますぐにお水を測って入れてからの炊飯です。

その時の注意はお水は少なめに。

適量の3ミリから5ミリ少なくしてもいいですよ。

炊いてみて試してみて自分の好きな硬さの炊きあがりに調整してください。

炊飯器が壊れたらチャンスです。

いやもう壊れなくても炊飯器買っちゃいましょう。

美味しいご飯が食べられます。

24分で炊きあがります。

ずっとコンロを見ていなくていいんです。

その横でお味噌汁やらおかずやらをちゃちゃっと作っちゃいましょう。

結論、ミニマリストになると大切なことがわかってきます。

物が壊れたとき、使えなくなったときはチャンスです。

同じものを買うのか?

そのものはもういらないのか?

はたまた以前から憧れていたことに挑戦するのか?

ワクワクします。

楽しい毎日のために今日も行動していきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
「本当はきれいに片付いたお部屋で過ごしたい!」でも、実際はモノで溢れて散らかっていて、部屋を見るだけでちょっと落ち込む。リビングはパソコンデスク、ワゴン、収納ボックス、日常で使っているカバンで溢れかえっていました。これではいけない!なんとかしたい!そこでジモティやメルカリでバンバン売ったりお譲りして少しずつモノを減らしていきました。そしてお片付けが好きになり勉強を始めてついに整理収納アドバイザー1級の資格を習得しました。60代でもいろいろなことに挑戦していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© きょんた@ハピハピお片付け , 2023 All Rights Reserved.