お部屋がスッキリすると幸せになることを伝えたい

ブランデーリキュールを使ってレモン酒を最大限に美味しくするには?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「本当はきれいに片付いたお部屋で過ごしたい!」でも、実際はモノで溢れて散らかっていて、部屋を見るだけでちょっと落ち込む。リビングはパソコンデスク、ワゴン、収納ボックス、日常で使っているカバンで溢れかえっていました。これではいけない!なんとかしたい!そこでジモティやメルカリでバンバン売ったりお譲りして少しずつモノを減らしていきました。そしてお片付けが好きになり勉強を始めてついに整理収納アドバイザー1級の資格を習得しました。60代でもいろいろなことに挑戦していきます。

はじめまして、きょんたと申します。  

ミニマリストを目指して5年になります。

以前は片付けが苦手で、家の中は物で溢れていました。  

服はクローゼットが2箇所ともぎゅうぎゅうで、ハンガーラックの服は動かせないほどでした。  

さらに、洋服ダンスや収納ボックスもいっぱいで、クローゼットの中は季節ごとに入れ替える服でパンパン。  

リビングには、ソファ、ローテーブル、パソコンデスク、5段収納ボックス、折り畳みテーブルワゴン、米びつ収納、電子レンジ、トースターなど、たくさんの物で溢れていました。

2020年1月、息子が独立したのをきっかけに、自宅の片付けを始めました。そして、ついに2023年12月に整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました。

きょんた@ハピハピお片付け

この名前で覚えていただけると嬉しいです。

このブログでは、ミニマリストとしての生活や片付けのコツ、ビフォーアフターの事例、片付けをして感じたことなどをお伝えしていきます。

果実酒好きなんだけど自分で作るのって難しいよね

材料揃えなきゃならないし、でも材料って何?

果実酒用の瓶って重いし、何もかもわからないよ〜。

スーパーマーケットで市販の果実酒がたくさんいろいろ売っているからそれを買えばいいよね。

でも、市販の果実酒の裏を見るとびっくりするほど添加物が入っていますよね。

やだなぁと思った方はこの続きも読んでくださいね。

自家製

自家製果実酒は安全安心

🍷新鮮な青レモン(国産)大体500グラムから一キログラム →やはり皮も使うので国産が安心できれば無農薬

この青レモンは、パルシステムで購入したものです。


🍷焼酎25度のもの4リットルのうち半分くらい

→30度でも35度でもよし

🍷氷砂糖300グラム〜500グラム

→黒砂糖でも良い グラニュー糖など白砂糖はお勧めしない

🍷ブランデーリキュール適量 

🍷果実酒用の4リットルの瓶 

最近はガラス製の他にプラスチックのものもあります。

これだけ!

たったこれだけ!

🍀事前準備🍀

🍀果実酒用の瓶は洗って新聞の上などで乾かす

瓶の中に水気が残らないこと

🍀果実も洗って水気を切ります。

広告や新聞紙を広げて乾かしてもよし

キッチンペーパーで拭いてもよし

🍷果実酒作り🍷

🍋4リットルの果実酒用の瓶に半分に切った青レモンを入れます。

🍋氷砂糖を適量入れます。

→1キロの袋入り1/3〜1/2くらい お好みで

🍋ブランデーリキュールを底から見て2センチ弱ほど入れます。 これもお好みです コクと旨味が出ます

🍋最後に焼酎をドボドボと半分くらい

約2リットル入れます

🍋蓋をしてラベルに今日の年月日とレモン酒と書いて蓋に貼ります。

はい!出来上がり

あとは6ヶ月待つだけです。

どうでしょう。

作りたくなりましたか?

もしよければzoomでご作り方伝授します🤗

その際DMやメール、コメントなとでお知らせください、

お待ちしてます。

gmail    pokopon.kyonta@gmail.com

この記事を書いている人 - WRITER -
「本当はきれいに片付いたお部屋で過ごしたい!」でも、実際はモノで溢れて散らかっていて、部屋を見るだけでちょっと落ち込む。リビングはパソコンデスク、ワゴン、収納ボックス、日常で使っているカバンで溢れかえっていました。これではいけない!なんとかしたい!そこでジモティやメルカリでバンバン売ったりお譲りして少しずつモノを減らしていきました。そしてお片付けが好きになり勉強を始めてついに整理収納アドバイザー1級の資格を習得しました。60代でもいろいろなことに挑戦していきます。

Comment

    • きょんた より:

      flomax30277さん
      コメントありがとうございます。

      果実酒を作るにあたってブランデーリキュールは隠し味になります。
      入れない人もたくさんいます。

      4リットルの果実酒用の瓶に果実をだいたい1キロ位入れます。
      氷砂糖300グラムくらい入れてからブランデーリキュール瓶の底から5ミリから10ミリほど入れます。
      あとは焼酎をいい感じに入れて終了です。

      青レモンのブログに書いていますので御覧ください。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© きょんた@ハピハピお片付け , 2022 All Rights Reserved.