お部屋がスッキリすると幸せになることを伝えたい

6ヶ月前に作った 枇杷酒 これが実に旨い。来年も作ろうと思う程旨い。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「本当はきれいに片付いたお部屋で過ごしたい!」でも、実際はモノで溢れて散らかっていて、部屋を見るだけでちょっと落ち込む。リビングはパソコンデスク、ワゴン、収納ボックス、日常で使っているカバンで溢れかえっていました。これではいけない!なんとかしたい!そこでジモティやメルカリでバンバン売ったりお譲りして少しずつモノを減らしていきました。そしてお片付けが好きになり勉強を始めてついに整理収納アドバイザー1級の資格を習得しました。60代でもいろいろなことに挑戦していきます。

はじめまして、きょんたと申します。  

ミニマリストを目指して5年になります。

以前は片付けが苦手で、家の中は物で溢れていました。  

服はクローゼットが2箇所ともぎゅうぎゅうで、ハンガーラックの服は動かせないほどでした。  

さらに、洋服ダンスや収納ボックスもいっぱいで、クローゼットの中は季節ごとに入れ替える服でパンパン。  

リビングには、ソファ、ローテーブル、パソコンデスク、5段収納ボックス、折り畳みテーブルワゴン、米びつ収納、電子レンジ、トースターなど、たくさんの物で溢れていました。

2020年1月、息子が独立したのをきっかけに、自宅の片付けを始めました。そして、ついに2023年12月に整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました。

きょんた@ハピハピお片付け

この名前で覚えていただけると嬉しいです。

このブログでは、ミニマリストとしての生活や片付けのコツ、ビフォーアフターの事例、片付けをして感じたことなどをお伝えしていきます。

さて、今回は果実酒についてです。

最近のヒット酒です。😀✌️

それは枇杷酒

いつものようにパルシステムさんで購入しました。

安心安全です🤗

枇杷の実は繊細で傷つきやすいので丁寧に梱包されています。

優しく優しく洗って紙の上に置いて乾かします。

何度か敷紙を取り替えて、乾くのを待ちます。

枇杷は古くから治療薬としての効果があるとされています。

疲労回復効果のあるビタミンAが多く含まれています。

枇杷の葉茶もありますね。

お灸の時に肌の上に枇杷の葉を置いてその上でお灸をすえるやり方もあります。

効能としては

疲労回復

咳止め効果

眼精疲労緩和

利尿効果

生活習慣病予防

美肌

保湿

代謝アップ

枇杷酒にすると枇杷の実の中にある種からエキスが出て、種の香りが枇杷酒に移って、それが薬膳酒のように感じた原因かもしれません。

綺麗に洗ってよく乾燥させた果実酒用の瓶を用意します。

焼酎、私は25度にします。

ブランデーリキュール

これは芳醇な香り、隠し味みたいなもので欠かせません。

氷砂糖 いつも1キロ入っているものを買います。

はじめに枇杷を入れます。

先っぽのくちゃっとしているところは包丁で切りました。

次に氷砂糖300グラムくらい

それからブランデーリキュール

底から1cmくらいまで入れます。

最後に焼酎ドボドボって(笑)

完成

日付と何を作ったかわかるように枇杷酒と書いて蓋にラベルシールを貼ります。

はがせるタイプのシールです。

ラップを被せて保存

私の場合はいつも6ヶ月待ちます。

待っている間も時々見たり、混ぜたりしますよ。

これが意外に楽しかったりする。

果実が浮いているものと沈んでいるものがあるけど

どうしてなんだろうね。

これからも果実酒作り続けます。

そしてこのブログやTwitter、そしてInstagramでみなさんに楽しさ美味しさを紹介していけたらなぁと思っています。

マジ 安心安全で旨しです!

きょんたのブログでは

ミニマルライフ

メルカリ

果実酒

家庭菜園

その他

の発信をしています。

何か疑問、知りたいことなどありましたらコメント欄に書き込みをお願いします。

それではこの辺で終わりにします。

これからも楽しく役に立つ発信を心がけていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
「本当はきれいに片付いたお部屋で過ごしたい!」でも、実際はモノで溢れて散らかっていて、部屋を見るだけでちょっと落ち込む。リビングはパソコンデスク、ワゴン、収納ボックス、日常で使っているカバンで溢れかえっていました。これではいけない!なんとかしたい!そこでジモティやメルカリでバンバン売ったりお譲りして少しずつモノを減らしていきました。そしてお片付けが好きになり勉強を始めてついに整理収納アドバイザー1級の資格を習得しました。60代でもいろいろなことに挑戦していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© きょんた@ハピハピお片付け , 2022 All Rights Reserved.