お部屋がスッキリすると幸せになることを伝えたい

プロフィール

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「本当はきれいに片付いたお部屋で過ごしたい!」でも、実際はモノで溢れて散らかっていて、部屋を見るだけでちょっと落ち込む。リビングはパソコンデスク、ワゴン、収納ボックス、日常で使っているカバンで溢れかえっていました。これではいけない!なんとかしたい!そこでジモティやメルカリでバンバン売ったりお譲りして少しずつモノを減らしていきました。そしてお片付けが好きになり勉強を始めてついに整理収納アドバイザー1級の資格を習得しました。60代でもいろいろなことに挑戦していきます。

ミニマリストを始めたきっかけ

物を減らすチャンスは何度もありました。
その都度いい加減になり、なかなかうまくできませんでした。

2011年の引っ越しの時、
洋服中心に3分の1程度減らすことができましたが、

食器、家具、家電、収納ボックスなどなど物で溢れかえって、


引っ越しの片付けに軽く1ヶ月はかかりました。

そしてメルカリとの出会い。
知り合いが20万円不用品を売って儲けた話を聞いて

自分もやろうと思いアプリを入れてからもなかなか行動できず、
行動のきっかけは行きつけの
デパートの洋服屋さんでいただいた来年の手帳

自分では紙の手帳は使わない。
でもこれならば欲しい人はいると思い思い切って行動する。

これが2019/11月

そして2020/1月、一人暮らしになる時、
この前からメルカリに興味を持ち始め、
本格的な断捨離になってきたように思います。

ミニマリストしぶさんや
ミニマリストtakeruさんのYouTubeを
毎日のように見てやる気をもらいました。

やはり服から始めてガンガン捨てました。

  • ボロボロの服
  • 虫食いがある服
  • 破けている、あるいは穴が空いている服
  • シミがある服
  • サイズが変わってしまい(自分が)着られなくなった服
  • 組み合わせが難しい服
  • デザインが古くなった服
  • 突飛なデザインな服
  • 年齢的に似合わなくなった服
  • テンションが上がらない服
  • 外出で着ていく気にならない服

などなどです。

その中でも
高かった物、
ブランドもの、
売れそうなもの
はブランディアに送ったのですが悲惨な結末。

なんと一着10円にされたのです。

全部で160円。

情けないやら悔しいやら、
そこで自分で売ろうと思いメルカリを本格的に始めたわけです。

大きな家具や、収納ボックスはミニマリストしぶさんのYouTubeを見て
ジモティを知りました。
無印ハヤシさんと絡んでいるものです。

パソコンデスク、収納ケース、傘立て、アイロン、クリスマスグッズ、収納ボックス、椅子、ハンガーラック、電子レンジ、こたつ、スピーカー、絵画、

たくさんのものを無料でお譲りしたり、500円、1000円でお譲りしていました。

家具や収納ケースがなくなるとリビングがすっきりして
家にいる時間が楽しくなりました。

まだまだ、メルカリで売れるものは沢山ありますし、
クローゼットの中には整理できていないものもあり、
これからぼちぼちやっていこうと思っています。

ミニマリスト×メルカリ,ジモティ

そのほか趣味の家庭菜園、果実酒作りも
チラチラ組み込んでブログを書いていこうと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
「本当はきれいに片付いたお部屋で過ごしたい!」でも、実際はモノで溢れて散らかっていて、部屋を見るだけでちょっと落ち込む。リビングはパソコンデスク、ワゴン、収納ボックス、日常で使っているカバンで溢れかえっていました。これではいけない!なんとかしたい!そこでジモティやメルカリでバンバン売ったりお譲りして少しずつモノを減らしていきました。そしてお片付けが好きになり勉強を始めてついに整理収納アドバイザー1級の資格を習得しました。60代でもいろいろなことに挑戦していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© きょんた@ハピハピお片付け , 2022 All Rights Reserved.